カゼトソラ

築60年越えの古民家で、ゆっくりと流れる時間。

自家製干物と日本酒とオーガニックの野菜料理、
そして自家製粉の荒挽蕎麦。

看板も案内もない店の
女将なhiroの、あくまでも、どこまでも、ひとりごと。



毎年恒例、夏休みをいただきます

遊は7月28日(日)より、9月初めまで、
今年も夏休みをいただきます。


おかげさまで昨日、といっても数時間前ですが
無事に夏休み前の営業を終了しました。

ご来店くださった皆様、本当にありがとうございました。
残念ながら、お席がご用意できなくて
お入りいただけなかった方も、ありがとうございました。
そして「遊に行きたいな〜」と思ってくださった方も(いらっしゃるだろうということで)
ありがとうございました。

9月より、またがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

「9月初め」というのは、まだ確実に決めてないから・・・。
すみません、また決まり次第、ブログ・HP・遊だより等でお知らせさせていただきます。

だってほら、あんまり暑いと、お客さんも大変だしね?
・・・って、働きたくない二人がやってますんで(爆)、その辺はまあお許しください。

ところで

こないだ店主が客席から笑いをこらえながら帰ってきたので何事かと思ったら

縁側のお客様が賑やかしかったので、
ぬか漬けを持っていくついでに
少し静かにしていただこうと思ったんですって。
そして
ぬか漬けをテーブルに置いたときに出た言葉が

静かにいたします。 Σ(゚д゚)ガーン 

それで自分でおかしくなっちゃって笑いながら帰ってきたらしい。

「ぬか漬けでございます」と「お静かにお願いします」のマリアージュ!

ブログに書こうと思って、さっき「何て言ったんだっけ?」と聞いたときも
ひとりでウケてましたわ(笑)。

お客さんの反応はどうだったか、
何も反応なかったらしいので、聞いていなかったか
まさか「静かにいたします」だとは思わなかったでしょうね(苦笑)。

ではでは今日のところはこのへんで。

暑い日が続きますので、皆様どうか、ご自愛くださいませ。
楽しい夏を過ごされますように。



| hiroのつぶやき | 01:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
プリンタと心通わせる方法

うちのショップカードは、はんこです。

開店当初から、ずーーっとペタペタやってきました。
大きな紙に、ペタペタして、カッターで切って、という
おそろしくもないけどかなり古典的なやり方で作ってました。
店がヒマなときは、ひたすらペッタンペッタン名刺作りしたりして。

しかしどれくらいかな、1,2年前だと思うのだけど
はたと

パソコンに取り込んで印刷したらいいんじゃね?

と気付き。

気付いたときの衝撃ったら。

手作業だと、ムラができて住所や電話番号が一部読めなかったり
曲がっちゃったりしてなかなか大変なわけよ。
カッターと定規を使ってうまく切るのも難しく。
まあ、それが味といえば味だったんだけど(思ってるのは自分だけ?(汗))

パソコンってすごいのねー。
ムラはないしきれいだし。

だけど半年ほど前にプリンタを買い換えたらなんと
手差し印刷ができない、つまり厚紙印刷ができない機種だったのだ。

ガガーン。選ぶ際の手落ちであった。
何度がんばっても印刷できないので
あきらめてまた手作業で名刺を作ってたんですよ。

しかし一度『便利』ということを知ってしまった文明人hiroは
「こんなんちまちまやってられっかーーー!!」と
ちゃぶ台はひっくり返さなかったけど

プリンタにぐりぐりと名刺用の厚紙をセットして
失敗するたびに
「イマドキ厚紙印刷できないなんて」「ちゃんと仕事してよー!」
「役にたたないじゃん!」などと
正直hiroとしては珍しく(普段なるべく言わないようにしてるので)
呪いの言葉を吐き続けたところ

なんと突然プリンタ様は名刺を印刷してくださったのだ。

hiroもびっくりしたが、プリンタも相当堪えたはずですわ。
そりゃあもう、hiroも手のひら返すように
「悪くいってごめんねごめんね?」「ありがとうありがとう!」
「きっとやってくれると思ってたよ!」などと
謝罪と賞賛絶賛の言葉を浴びせたのでありました。

かわいいやつめ。またお願いね。

| hiroのつぶやき | 16:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
あとふたつ寝ると

8月ももう終わり。

仮面ライダーWだって終わっちゃったし
ポケモンも、新キャラが主人公になるんでしょ?
サトシは?ピカチュウは?タケシは?もう会えないの?
それはhiroにとって、終わりと同じっす。

つまり何が言いたいのかというと

夏休みが終わっちゃうです!

しかし8月は、どこも暑かったようですね。
9月に入っても、しばらく暑いとか?

でもそうは言ってもここ数日
陽が沈むと「あれ?」っと思うほど過ごしやすくなったような気がします。
酷いときは、エアコンを朝までかけていないと眠れないほどだったのに
眠る前にかけるタイマーも短くて済むようになってきたようだし、
まだまだ暑さが続くとはいえ、少しずつでも夏も終わりに近づいているのかなと感じます。
天気予報では、一日の最低気温はそれほど下ってないのに不思議なものです。

でもやっぱり昼は暑い暑い!
日中スクーターに乗って走っていると、「お風呂に入ってるんだろうか?」と思いたくなるほど
熱気が体中にまとわりつくというのか包まれるというのか
思わず「ババンがバンバンバン」と歌いたくはならないけれど

この暑さが続くのに、昼からエアコンもない厨房で仕込みするんか〜と
ちょっとボヤきたくもなりますが
だけどやっぱり
来てくださったお客様には喜んで帰っていただきたいので
微力ながら、hiroもひとつまた褌締めなおして(はいてないけど)。

たまった仕事も少しずつ片付けながら
通路やら勝手やら庭の草刈も終わったし
夏休み最終日の明日のメインの仕事はお掃除です!

| hiroのつぶやき | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
大暑の言葉通り

それにしても、8月の休みを目前にしてこの暑さとは、やられました。

午前中から仕込をしていることも珍しくないですが
ほーんと、お風呂にでも入りながら仕事をしているような感じです。
ついつい、休憩してる時間がもったいないような気になってしまうのだけど
こまめに水分補給と休憩としないと、体がやられてしまいますね。

先日きてくださった常連さん。
エアコンのお席もありますよとご案内しましたけど

こんな、自然の風の中で飲むなんてことないよね

なんてサラっとおっしゃって縁側のお席へ・・・

惚れてまうやろ〜っ

とは言わなかったけど、うぬぅやるな〜。流石ですわ。むむむ。

しかし、先週からいきなり暑くてお客さんもまいっちゃうよな〜と心配していましたが
縁側の席では扇風機も出しているけどだいぶ風も通るようでひと安心。
冷房のきくお席もネコの額ほどだけどあるのですが
お見えになった方ほとんどが縁側をお選びになるのには
正直、hiroの方がちょっとだけ驚いてます。

あんまりね、一日中どこへ行ってもエアコンにあたってるってのも体によくないですよ・・・・・・・って
この、負け惜しみのようなとってつけたような薄いコトバ(苦笑)。

冷房のお席はその日の状況によってお通しできないこともありますが、
どうかご了承ください。

| hiroのつぶやき | 23:06 | comments(2) | trackbacks(0) |
まかないロールケーキ
なんだかブログを書こうと思って撮っていた画像がたまってきてしまいました。

今日の画像のお菓子はどちらもまかないですけど。



ラズベリーヨーグルトアイスを巻いた、アイスケーキ。
今年の夏にどこかでアイスケーキを食べて、うちで作れないかな〜と思って
ずっと考えていたのだけれど。
普通にスポンジ作って凍らせればいいのかな?と、
スポンジを焼いてアイスを作って巻いてみたところ。
昼に巻いたのですけど、その当日、うちのチビにお土産をくださった方がいらして。
何かお返しはないものかなあと、ああそれならこれがあるなあと。
スポンジはいつも焼いているものだったし、アイスもおいしくできたので大丈夫だろうと思って出してしまったのですよ。。。
出した後、切れ端を食べてみたら、・・・んん?
なんだかスポンジがパサパサしてる・・・。アイスはおいしいけど。
ひょえ〜〜、ビミョーなモノ出してしもうた〜 _| ̄|○ ガクッ
凹みました。
・・・なんちゅーか、申し訳ないことしてしまいました。
まさにお口汚しさせてしまいました。ごめんなさい。

なんだよ〜、どうしてだよ〜、じゃあ市販のアイスケーキってどんなして作るんだよ〜、このスポンジは白身だけで作るけど、黄身も入ってないとダメなのか〜?
とかいろいろ悩んで4〜5日冷凍庫で放置してたんですが。
仕事が終わったら皆でデザートでも食べようということになって、切ってみたら。

あれ?おいしい。
A君も、首をかしげてる。「おいしくなったよねえ?」「はい」、と。
数日寝かせたら、スポンジもしっとりしておいしくなってました。
売ってるケーキみたい。hiroのイメージどおり。
ああ、これよ。あのお客さんにこれを食べさせてあげたかったなあ・・・。
わからんですね、料理ってのは。
4〜5日放置してしまったけど、どれくらい寝かせればいいのかな。



こちらは、庭で採れた夏みかんのロールケーキ。
店出しすることはあまりないんですが。






| hiroのつぶやき | 19:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE